FC2ブログ

2019 フィギュアスケートモニュメント・デザイン発表式

monyument with yuzu

「平成最後の羽生選手」の姿を幸運にもこの目で見る機会に恵まれた。

羽生結弦選手の五輪連覇を称える、モニュメントが仙台市の地下鉄東西線国際センター駅に設置されることになりました。
除幕式はこの記事を書いている、今日(4月29日です。更新遅くて笑うしかありません)

羽生選手が出席できる日程で組まれた、4月20日に仙台市内で行われるモニュメントのデザイン発表式。

sendai tousen
(当選通知書とチケット。当日は本人確認もしっかりありました。)


600人をその式典にご招待。2万通を超える応募数。33.5倍の倍率を突破して、抽選で引き当てていただきました。
(さすがにこれは当たると思っていなかったので、幸運すぎて怖い(^^;)

式があさ10時~だったので、新幹線に遅延出ると参加できない可能性もあるので前日から仙台入り。
4月19日の仙台は肌寒く、スプリングコートに厚手のウールのストールでちょうど良かったかな?

nanakita park
(写真が横を向いてしまうのですが、修正挫折m(_ _)m)
nanakita park yuzu sakura


最近になって体力はかなりついてきたと思うけど、未だ強行スケジュールは組めない。
式典の行われるホールの場所を確認して、「週末仙台」の撮影が行われた七北田公園に行って、「ゆづ桜」を見て前日の日程は終了。

翌日の式典は小さいホールだったので、たまアリの200レベルよりずっと結弦君が近い。

monyument ivent open

とても温かい雰囲気の中で結弦君をお迎えすることができたと思う。

仙台市長さんもさることながら、主賓の仙田k市議会の会長さんの挨拶が、「親戚の結婚式でスピーチする身内感」があって、とても印象的だった。

seimei pose


結弦君もリラックスして、SEIMEIポーズを2回も披露してくれた(^^)
除幕式の幕を自ら片づけたり、最後まで観客に手を振ってくれたり。

嬉しすぎてあっという間に終わってしまった。you tubeでの配信を見て復習した感じ。

仙台の桜は見ごろで、結弦君の帰りを待っていたかのようでした。

monyument ivent otehuru


式後の会見で「4回転アクセルを公式の試合で始めて綺麗に降りる人になりたい」
という姿を見て、怪我なく、どうか実現しますようにと祈っています。
武器として4Aが必要、そう思うよね・・・。今の採点方式だと。夢のジャンプではなく現実的な目標に変わった。
足首の状態が通常なら、心配なく楽しみにしていられるのですが・・・

sendai meguri
(式参加者に配布された、式の進行パンフと、「仙台巡り」 すぐヤフオクで売られていてとても悲しい気持ちになりました。(T_T)「仙台巡り」はお宝写真満載で、仙台市内のみで配布だそうですが、PDFで配信されるとのことで、転売ヤー滅びろという感じ(苦笑))

結弦君は、「華々しく競技生活を終える」ことを選ばないかもしれない。
選手としての新プログラムを後、いくつみられるのかなと頭をよぎることもある。

来季も現役続行してくれることに感謝して、これからも応援していくのみなのです。
次に会う時は、もう「令和」ですね。「平成最後の羽生さんに会えた記事」を、平成のうちにおいておきます。(笑)

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

ガムザッティ

Author:ガムザッティ
こんなにも誰かのファンになったのは初めてのことです。
専門的な知識もないし情報通でもありませんが、ごく普通にいちファンとしての気持ちを綴っていきたいと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR