FC2ブログ

優勝おめでとう!・2018ロシア大会

どれほど多くの人たちが、あなたを思い祈ったことだろう。その思いは今も続いている。

rostele vicory ceremoney top 3


満面の穏やかな微笑。それはファンに対して「心配しないで」と伝えているようにも受け取れて、表彰式のライストを見ながら涙がこぼれた。

友野君もモリスさんも、式の間中松葉づえの結弦クンをサポートしてくれてふたりの優しさにまた涙。
ロシアや中国のファンも温かくて、フィンランドと同様ホームみたいな雰囲気だった。
同じ頃、安倍首相は両国の首脳と上手くお付き合いできていないのにね。(笑)

rostele vctory celemoney for pul
(メダルを掲げるこのポーズと同じ写真の若き日のプルシェンコさんの写真もネットで廻ってきました!)

プルシェンコさんはハビのアイスショーでロシアに居なくて直接見てもらえなかったけど、ロシアで滑りたかったから怪我を圧してフリーに臨んだんだよねッ。

公式練習での怪我のニュースを、私は現地観戦をしている方のレポで知った。
転倒の動画もテレビで取り上げられるより早く見ていた。
昨年のNHK杯よりは重傷でないとは思った。すぐに起き上がれなかったけれど、右足で氷に乗れてもいた。

重傷でないことを祈りながら待つしかできない状況は、今季も訪れた。

テレビ放送が会場入りや、ウォームアップの映像を流し始めるのを見て、「両足でちゃんと走ってるけど、痛いんじゃないかなぁ」と思いを巡らせたところで、なにもできない(T_T)

roslte 2018 before 6minitues practice
(自分を鼓舞する姿はこの日は特に美しかった)

4Loを抜いて、冒頭は4S。2本目の単独の4Tもとても綺麗だった。ジャンプの構成をほとんど変えての演技。
後半は乱れてしまったけど、痛みがある中で美しく舞ってくれたその姿は人を惹きつけてやまない・・・
fs 2018 rostele ina
(バラの精のポーズをイメージしたイナバゥアー。)

怪我してるのに、このロシア大会のステップ、スピンがとても心に残る。最後のスピン、首の軸を固定しないままでプル様スピンだったし、フィニッシュのポーズも正面よ今回の斜めの方が好き!
2018 rostele after fs he toched his anlke


優勝直後の会見ですぐに、足首の靱帯が無くなるくらい脆いことを明かして「ファイナルと全日本は厳しい」という事を本人が言っていたので。

個人的にも、しっかり治して埼玉ワールドで最高の演技をしてほしい!と思っていたしそうなる、と思っていたのですが。

一夜明けてのニュースだと、「ファイナルに向けて全力で治療する」

そうだよね(^^;
結弦クンは、目の前の試合を出るために毎回最善を尽くす人だった。
先のことを心配して休んでほしいと思ってしまうけど、彼の意志を尊重して私達は祈り待つしかできない。

2014年の中国大会の時の、「NHK杯まで3週間しかなくて出られるのかどうか発表を待つしかなかった」
あの時とちょっと似ている。

結弦クンは怪我を繰り返しているし、年齢も重ねているのであの年と同じように試合をこなすのは難しいと思ってはいる。

rosetel2018 after free with flower girls
(ボロノフ君は可愛いけど、1人だけ特例認めちゃったからやっぱり他のフラワーガールも抜け駆けしたくなっちゃうよね。私は頭が固いので、フラワーガールはお仕事に専念してほしい派です)

rostele sp jump


SPの4T-3T、タノってのイーグルは「加点しろ!!」に思えてしまいました。
SPで世界最高得点を更新し、Originの完成形に近いものが見られるかな?って期待もしました。
といえど試合が全部とEXが終わるまでは気が抜けないという気持ちは、最近特に強くなっていましたが。

今季もやっぱり、ジェットコースター!!

つい先ほど、スケート連盟の橋本聖子会長が、「負傷の羽生選手に『1番良いようにできる環境を整える』」というコメントを出したようですが、どこまでやってくださるのでしょうか?

思惑としては「日本開催の世界選手権の集客」があるようですね。

66年ぶりの五輪連覇に敬意を表して、全日本選手権免除で世界選手権出場内定を出して下さってもいいと思います。
その英断をぜひお願いしたいです!!

2018 rostele sp prepare step
「秋に寄せて」も、全日本で見られると思って楽しみにしていたんだけど、(;;)

rostele victory celemony sneeker
(前髪下してサラサラヘアーのOrigin様に束の間癒されました)

正しい技術でスケートを行い、ずっとフィギュアスケート界や被災地のために頑張ってきた羽生選手が治療に専念できますように。

結弦クンの怪我が一日も早く良くなりますように。
でもって、どうか埼玉でワタシが結弦クンに会えますように! ← これが一番の心の声です。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^_^)/

ロシア大会、優勝おめでとうございます(^_^)/。
それにしても怪我の状態、心配です。
このようなことが繰り返されるとデジャヴと言うか、変な神様に好かれてしまっているんじゃないかと思ってしまいました。
今度の世界選手権は日本で開催されるのですね!
橋本会長の発言、やけに羽生選手に優しいなぁ~、なんて思ったらそのような裏があったなんて…(^_^;)。
しかし思惑はどうであれ、怪我が一日でも早く治ることを、
そしてガムザッティさんが埼玉で羽生選手に会えることをお祈りしています(^_^)/。

ヒッキーに憧れる出不精さんへ

こんにちは。(^_^)/
ロシア大会での優勝へのおめでとうと、いつも温かいコメントをありがとうございます。

怪我が繰り返されるのは、トップアスリートゆえ「ギリギリのところで練習して本番をむかえているからこそ」
だと理解しています。
スケートの神様から一番愛されているので、変な神様からの好意は受け付けておりませんのでご安心ください。(^^)
アンチや妬む人に絡まれているのは事実ですが、プラスの気や応援の力が勝っているのでこれも大丈夫(^_^)v

今はさいたまスーパーアリーナで、羽生選手に会えることが一番の願いです。
叶うかは、羽生選手の怪我の回復によるところがかなり大きいと思います。
ご一緒に祈って頂けることが嬉しいです。

余談ですが、私の大切なもう一人のお友達は前記事にこの記事へのコメントを書いてくださっていますので、ご安心くださいませ。m(_ _)m

2大会優勝でファイナルへ

ガムザッティさん、こんばんは。
ヘルシンキ杯からまた格段と最強プログラムへの階段を登りつつあった羽生選手の演技。SPは前回よりもジャッジに分かり易くしてスコアを伸ばし、フリーも神滑りかと既にTVの前で感動する準備は出来ていたのに、またもや試練が。練習での転倒に嫌な予感が。気丈に振る舞う羽生選手の姿に勝負師の姿を、あるいは獲物を捕らえる猛禽類のかぎ爪の鋭さを見るようで。後半鉄板の3Aからの転倒を観て、足首の状態は想像以上に悪いとゾッとしました。でも笑顔で前髪サラサラの彼にやはりやられてしまうんですね〜、皆さんが。
私見ではファイナルで結果を残して全日本は棄権でも良いと思うけれど。
今季は高橋大輔選手も参戦の全日本、何かと外野が小うるさい感じ。ぜひ日本で開催の世界選手権に出て、ガムザッティさんの目の前でSPとフリーを揃えてノーミスっていうシナリオはいかがでしょう。タラソワ&ヤグディンのロシア実況も注目です。
追伸、私はフラワーガールの子も本当に羽生選手に駆け寄りたいほどの感動なら、それで良いと思うんだけれど。

サライさんへ

サライさん、おはようございます。
こちらへのコメントもありがとうございます。

GOE5を狙ってしっかり修正し、実を結んだSP。これで完成形に近づいたOriginを見せてくれるか?
と思いましたが、またしても試練が(;;)
転倒後、リンクで構成を練り直す映像は印象的でした。
構成変更をしてくるであろう本番はドキドキ。
やはり後半痛みが強くなって、鉄板3Aが2本とも崩れたんだと思います。
試合から日が経つにつれて重傷度が明らかになっていて、ついさっきの最新ニュースだと、日本での診断結果を待って、年内復帰を決めるという事です。
3週間要安静だと、ファイナルは難しいと私は思っています。
私はワールド復帰が濃厚な気がするんです。本当に昨年の平昌の如くワールドで最高の演技を、目の前で見られるとよいなぁなんて考えてしまいます。
初めて結弦クンの演技を観たさいたまで、再び優勝に立ち合えたら嬉しい。
高橋大輔さんのタオルバナー軍団が他の選手を威圧するでしょうし、6連で羽生選手のジャンプを跳ぼうとする時に「大ちゃんガンバ!」と叫んで妨害する行為をソチの時と同様にやりかねない。
そんな全日本に巻き込まれる必要はないと私も思ています。
私も全日本で「秋に寄せて」を見ることは叶わないとあきらめました。

ロシアの解説はリプニツカヤさんの印象が強いですが、コーチに復帰したからやらなくなってしまったのかな?
タチアナ、ヤグディンの愛ある解説をワールドでも観たいですね。

羽生選手が全日本を3回スキップして、ワールドに出ることに難癖つけるアンチは実際ネットにうようよいますので、そのお方たちが本当にうっとおしいです。

フラワーガール、可愛くて微笑ましいけど日本では絶対ダメって注意されてみんな律義に守るじゃないですか(^^)
積極的に行ける子はいいけど遠慮しちゃう子は可哀そうとか、いろいろ考えすぎる私は融通が利かないですね(^^;

早く羽生選手の怪我が治りますように!
本日発売のNumberは、写真も記事も良くお勧めです。

年内欠場でも、時折新しい記事を置きたいのでまた覗きに来てくださると嬉しいです。m(_ _)m

ファイナルお預け

ガムザッティさん、こんばんは。
皆さんの想像していた通りGPFは欠場になりました。全日本も無理そうだからやっぱり欠場ですかね。でも日本で開催されるセセンには出ますよね。羽生選手が出ないと男子シングルなんてどうでもいい感じになってしまう。
平昌五輪後のGPシリーズでの戦い方があまりにも鮮やかで絶対的だったから五輪前のNHK杯の時の怪我はもう大丈夫なんじゃないかと思っていた私。迂闊でした。ルール改訂後も盤石の滑りでご本人は望んでいないかもしれないけれど北京?五輪まで行ってしまうのか、な〜んて思っていたの。人生で実行出来る4回転には限度があるという話をソチ前かどこかで耳にしました。覇王の足にも負荷がかかっていたんですね。絶対世界選手権で優勝!これしか考えていないです。ファンというかフィギュアファンは皆さんそうですよね。

サライさんへ Re: ファイナルお預け

サライさん、おはようございます。
今朝、サライさんがいらして下さっているような気がしました。ありがとうございます。
ファイナル欠場発表は、あぁやっぱり・・・ですよね。
「3週間の安静」に新たに、「1か月間のリハビリ・加療」の情報が加わり全日本も欠場でしょうね。
私も結弦クンが出ない試合は、少し気になる選手が居ても見なくていいやになってしまいます。

新採点方式でGOEを渋られても、結弦クンが最強ですね。

ニースワールドもしくはその前から捻挫を繰り返しているので、足首への負担はいかばかりかと心の片隅で案じていたことが現実になった感がありました。
ロンドンワールド、上海ワールドの前、中国大会の衝突にも捻挫してますからね(T_T)
それでもロステレの最高のSPを見て、まだまだ行ける?と思ったのも正直な気持ち。

「あとちょっとだけ現役を続けます。」の「あとちょっと」の重さ・決意も改めて感じます。
北京は私は目指さないのでは…と個人的に思っていました。
気持や技術より、足首ですよね・・・
母国開催の世界選手権で、最高の演技で優勝!私も、それを信じて疑っていません。

オリンピックに間に合うか?の重圧に比べたら、「獲るもの獲った覇王」ですから、ゆっくり治してブライアンがいう、6週間でピークを持ってきて優勝!と思っています。

人生で実行できる4回転に限度がある、これには素直にうなづけます。
失敗した数も含めて、耐えうる衝撃が生身の人間には限度があるのかも。
羽生選手は、正しい技術で降りているので並みの選手よりその限度の幅は広いと確信していますけど。

これからは、公式練習を含めEXの全日程が終わるまで、心配することになりそうですね。
2連覇した人が競技を続けてくれるなんて、ファンにとっても「ご褒美タイム」なんですよね。
彼の演技を一期一会と思ってなおいっそう大事に見たいです。

平昌が埼玉に代わっての華麗なる、「覇王の帰還」になることを信じている方が殆どだと思います!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ガムザッティ

Author:ガムザッティ
こんなにも誰かのファンになったのは初めてのことです。
専門的な知識もないし情報通でもありませんが、ごく普通にいちファンとしての気持ちを綴っていきたいと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR